【セキュリティ】ウェブスピードの「リアルタイム IPブロックリスト」とは?

こんにちは、ウェブスピード サポートデスクです。

ウェブスピードでは、標準でWordfence(ワードフェンス)という セキュリティプラグインが標準で実装されており、その中でも「リアルタイム IPブラックリスト」の機能を活用することで、セキュリティの運用性が格段に向上します。

Wordfence の 記事は コチラ

リアルタイム IPブラックリスト の概要

WordFence が提供するセキュリティ機能のひとつ「リアルタイム IPブロックリスト」は、不正なトラフィックを検出し、即座にIPアドレスをブロックすることで、WordPressサイトのセキュリティを強化するために使用されます。

WordFence は世界中の膨大な数のIPアドレスを監視しており、そのIPアドレスが不正なアクティビティをおこなった場合、WordFence が そのIPアドレスを自動的にブロックリストに追加します。これにより、WordPressサイトを標的とする攻撃から保護することができます。

WordFence のリアルタイム IPブロックリストには、スパムボットやクローラー・悪意のあるIPアドレスなど、多くの種類の不正なアクティビティを実行する IPアドレスが含まれています。もちろん、WordPressサイトの管理者が、手動でIPアドレスをブロックすることもできます。

リアルタイム IPブラックリスト が有効な理由

WordFence のリアルタイム IPブロックリストは、WordPressサイトのセキュリティを強化するための重要な機能の一つです。この機能は、WordFence が世界中の大量のIPアドレスを監視して、悪意のあるアクティビティをおこなった IPアドレスを即座にブロックします。

WordFence は、デフォルトで多くの種類の攻撃からWordPressサイトを保護するために、ブラックリストとホワイトリストを備えています。ブラックリストには、既知の不正なIPアドレスが含まれており、ホワイトリストには、安全なIPアドレスが含まれています。しかし、新しい脅威が現れるたびに、WordFence はその脅威に対応するために、常にリアルタイム IPブロックリストを更新しています。

リアルタイムIPブロックリスト の機能

WordFence のリアルタイム IPブロックリストは、WordPressサイトのセキュリティを強化するための重要な機能であり、WordPressサイトの管理者にとって、非常に便利な機能があります。

即時更新

WordFence は、世界中の悪意のあるIPアドレスを監視し、新しい脅威に対応するために、ブロックリストをリアルタイムで更新します。

多層防御

WordFence は、ブラックリストとホワイトリストに加えて、複数のセキュリティレベルを提供します。これにより、異なるレベルの脅威からサイトを保護することができます。

カスタマイズ可能

WordFence のブロックリストは、WordPressサイトの管理者が手動でカスタマイズすることができます。これにより、特定のIPアドレスや国、地域からのアクセスを制限することができます。

IPアドレス評価

WordFence は、悪意のあるIPアドレスを判別するために、複数のIPアドレス評価サービスと連携しています。これにより、偽の陽性率を低く抑えることができます。

サービスのお問い合わせ

ウェブスピードのサービスについて、さらに詳細をご希望の場合には、当サイトのお問い合わせフォームから、お気軽に お問い合わせ ください。