【 よくある質問(FAQ)】
-
サービス利用にあたり、初期費用は必要ですか?Q
いいえ、初期料金は不要です。毎月のサービス利用料のみの課金・請求となります。
A -
サービスの最低利用期間はありますか?Q
はい、初回のサービス課金月から起算して 3ヶ月となります。
A -
サービスの御見積をいただくことは可能ですか?Q
はい、可能です。お問い合わせフォームよりご連絡いただいたあと、御見積・発注書を送付いたします。
※ 今後はクレジットカード払いにも対応予定です。
A -
サービスの申込み ~ 環境納品までどれ位の日数ですか?Q
3営業日以内(平日)が目安となります。なお、弊社側の作業状況により、多少スケジュールが前後する場合がございます。
A -
サービスの課金・請求はどのタイミングで実施されますか?Q
サービスが納品された月をもって、サービス料金の課金・請求開始となります。なお、サービスの日割課金・請求には対応しておりません。あらかじめご了承ください。
A -
毎月の請求書払い(銀行振込)には対応してますか?Q
はい、毎月に請求書を発行し、請求書をメール(PDF)で送付いたします。サービス利用料は、毎月 当月締め 翌月末お支払いとなります。
なお、毎月の振込手数料はお客様でのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。※ 今後はクレジットカード払いにも対応予定です。
A -
SLA(Service Level Agreement)には対応していますか?Q
はい、SLA(Service Level Agreement)に対応しております。
SLA の詳細内容については、「ウェブスピード サービス利用規約」の「第12条 本サービスの品質保証(SLA)」の条項をご確認ください。
A -
サービス利用にあたり、書面による契約書の締結は可能ですか?Q
恐れ入りますが、書面による契約書の締結はお受けしておりません。ウェブスピード サービス利用規約に同意の上、サービス提供となります。
A -
サービス導入前の問い合わせ・導入後のサポートは、電話でも対応可能ですか?Q
恐れ入りますが、お問い合わせフォーム 及び メールのみでのご対応となります。
A -
個人事業主やフリーランスでも利用できますか?Q
はい、個人事業主様・フリーランス様のサービス利用にも対応しております。
ただし、法人利用がメインのため、個人事業主様・フリーランス様でのご利用に関しましては、サービス料金の前払い(サービス料金の入金確認後)による利用開始となります。
-
Webサーバーに Apache は利用可能ですか?Q
はい、Apache の利用にも対応しております。Webサーバーのソフトウェアは、Apache もしくは Nginx の2パターンからご選択いただけます。
A -
.htaccess は利用可能ですか?Q
はい、.htaccess のリダイレクト設定にも対応しております。
A -
PHP の設定変更は可能ですか?Q
.user.ini をご利用いただけます。
A
なお、.user.ini の記述方法等に関してはサポートの対象外となりますので、予めご了承ください。 -
MySQL の文字コードのデフォルト値を教えてくださいQ
utf8mb4 となっております。
A -
PHP のデフォルトパラメータを教えてくださいQ
ウェブスピードのサポートまでお問い合わせください。別途サポートよりご回答いたします。
A -
ログファイルの閲覧は可能ですか?Q
はい、お客様でご利用されるSFTPクライアントソフト(WinSCP や Putty・FileZilla など)からサーバーへ接続することで、お客様にてアクセスログ・エラーログを確認することが可能です。
A -
プリインストールされるプラグインの一覧を教えてくださいQ
以下のプラグインをプリインストールしております。
- UpdraftPlus (バックアップ)
- WordFence (セキュリティ)
-
誤ってプリインストールされていたプラグインを消してしまいましたQ
ウェブスピードのサポートまでお問い合わせください。
A -
既存の WordPress サイトをウェブスピードに移行する方法を教えてくださいQ
いくつかの方法をご用意しております。
- UpdraftPlus を利用
移行元の WordPress に UpdraftPlus をインストールいただき、バックアップしたファイルを、ウェブスピード側のWordPress にインポートすることで移行可能です。 - SFTP と phpMyAdmin を利用
移行元の WordPress のファイル一式と MySQL のダンプファイルをご用意いただき、SFTP と phpMyAdmin を利用してインポートすることで移行可能です。
- UpdraftPlus を利用
-
自動バックアップの取得時刻、保存期間等を教えてくださいQ
自動バックアップは、深夜1時から5時(日本時間)にかけて取得し、14日間(14世代)の保存期間としております。
A -
ログファイルの保存期間を教えてくださいQ
ログファイルの保存期間は 30日 となっております。
A -
本番環境と検証環境の構成を教えてくださいQ
本番環境と検証環境の構成は、同じインフラリソース上で稼働しています。
A -
既存のサーバー環境からの移行作業のサポートはありますか?Q
はい、お客様で現在ご利用いただいている、サーバー環境からウェブスピードへのデータ移行作業のサポートもおこなっております。
※ なお、別プランでのご提供となりますので、詳細については、別途お問い合わせください。
A -
既存のサーバー・WordPress への運用サポートは可能ですか?Q
はい、お客様で現在ご利用いただいている、サーバー 及び WordPress への運用サポートにも対応しております。
※ なお、別プランでのご提供となりますので、詳細については、別途お問い合わせください。
A