【 よくある質問(FAQ)】

  • Q. サービス利用にあたり、初期費用は必要ですか?

    A. いいえ、初期料金は不要です。毎月のサービス利用料のみの課金・請求となります。

  • Q. サービスの最低利用期間はありますか?

    A. はい、初回のサービス課金月から起算して 3ヶ月となります。

  • Q. サービスの御見積をいただくことは可能ですか?

    A. はい、可能です。お問い合わせフォームよりご連絡いただいたあと、御見積・発注書を送付いたします。※ 今後はクレジットカード払いにも対応予定です。

  • Q. サービスの申込み ~ 環境納品までどれ位の日数ですか?

    A. 3営業日以内(平日)が目安となります。なお、弊社側の作業状況により、多少スケジュールが前後する場合がございます。

  • Q. サービスの課金・請求はどのタイミングで実施されますか?

    A. サービスが納品された月をもって、サービス料金の課金・請求開始となります。なお、サービスの日割課金・請求には対応しておりません。あらかじめご了承ください。

  • Q. 毎月の請求書払い(銀行振込)には対応してますか?

    A. はい、毎月に請求書を発行し、請求書をメール(PDF)で送付いたします。サービス利用料は、毎月 当月締め 翌月末お支払いとなります。なお、毎月の振込手数料はお客様でのご負担となりますので、あらかじめご了承ください。※ 今後はクレジットカード払いにも対応予定です。

  • Q. サービス利用にあたり、書面による契約書の締結は可能ですか?

    A. 恐れ入りますが、書面による契約書の締結はお受けしておりません。WebSpeed サービス利用規約に同意の上、サービス提供となります。

  • Q. サービス導入前の問い合わせ・導入後のサポートは、電話でも対応可能ですか?

    A. 恐れ入りますが、お問い合わせフォーム およびメールのみでのご対応となります。

  • Q. webサーバにApacheは利用可能ですか?

    A. 現時点(2022年12月)では対応しておりませんが、近日中の対応を予定しております

  • Q. .htaccessは利用可能ですか?

    A. 現時点(2022年12月)では対応しておりません。

  • Q. PHPの設定変更は可能ですか?

    A. .user.ini をご利用いただけます。
    なお、.user.ini の記述方法等に関してはサポートの対象外となりますので、予めご了承ください。

  • Q. MySQLの文字コードのデフォルト値を教えてください

    A. utf8mb4となっております。

  • Q. PHPのデフォルトパラメータを教えてください

    A. サポートまでお問い合わせください。

  • Q. ログファイルの閲覧は可能ですか?

    A. 圧縮したログファイルをお渡し可能ですので、サポートまでお問い合わせください。

  • Q. プリインストールされるプラグインの一覧を教えてください

    A. 以下のプラグインをプリインストールしております。
    ・UpdraftPlus (バックアップ)
    ・WordFence (セキュリティ)

  • Q. プリインストールされていたプラグインを消してしまったときはどうすればよいですか?

    A. サポートまでお問い合わせください。

  • Q. 既存のWordPressサイトをWebSpeedに移行したいのですがどうしたらよいですか?

    A. いくつかの方法をご用意しております。

    1.UpdraftPlus を利用
    移行元WordPressにUpdraftPlusをインストールいただき、バックアップしたファイルをWebSpeed側WordPressにインポートすることで移行可能です。

    2.SFTPとphpMyAdminを利用
    移行元WordPressのファイル一式とMySQLのダンプファイルをご用意いただき、SFTPとphpMyAdminを利用してインポートすることで移行可能です。

  • Q. バックアップの取得時刻、保存期間等を教えてください

    A. バックアップは深夜 1時から5時にかけて取得し、14日間の保存としております。

  • Q. ログファイルの保存期間を教えてください

    A. 30日となっております。