【ざっくり解説】コンテンツSEOのメリットと手法について解説!

Googleのアップデートによって、ユーザーファーストのコンテンツが重視されるようになりました。

その影響によって、従来のような小手先のテクニックでSEOを上げることは困難になり、真にユーザーの役に立つコンテンツが検索上位となる仕組みに変化しました。

そこで、新たに検索エンジンの評価基準に焦点を当てた「コンテンツSEO」という手法が注目されています。今回は、コンテンツSEOのメリットと手法について、わかりやすく解説いたします。

コンテンツSEOについて

コンテンツSEOとは、検索エンジン最適化の一環として質の高いコンテンツを作成し、それを通じてWebサイトのランキングを向上させる、コンテンツマーケティングにおける戦略の一つです。

コンテンツが指す意味としては、「ブログ記事」「マニュアルガイド」「動画」「ポッドキャスト」などが例として挙げられます。このようなコンテンツをWebサイトに組み込むことで、SEO強化を図ります。

コンテンツSEOがWeb集客の主流になった背景

これまでGoogleはユーザーの需要に応じて、より高品質なコンテンツを表示させるためにアルゴリズムの変更を加えてきました。

以前はWebサイトに大量の被リンクを設置したり、SEO対策を行いたい検索キーワードを文章の中に過剰に盛り込んだりと、ユーザビリティが損なわれる手法が存在していました。しかし、Googleのアップデートにより、そのような手法は淘汰されつつあります。

現在は「E-E-A-T」という、「経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)」の4つの項目の頭文字をとった、Googleの新たな品質評価ガイドラインが設けられ、E-E-A-Tに基づいたコンテンツを提供することが、SEOを高める上で必要不可欠となっています。

コンテンツSEOのメリット

長期にわたって集客を行う資産になる

SEOコンテンツは一度作成すると、継続的にユーザーの流入を生むことができます。コンテンツが上位表示されるほど、その流入数は大きくなります。

また、コンテンツはその内容の性質によって「ストック型」と「フロー型」の2種類に分類されます。

ストック型は、その価値が時期や流行に囚われないコンテンツを指します。特徴として、時間が経ってもコンテンツとしての価値が劣化しないことが挙げられます。また、急激なアクセス増は見込めませんが、安定したアクセス数を期待できます。

対するフロー型は、情報の鮮度が価値を生むコンテンツです。あるトピックに対する最新情報や世間で話題になっているニュースなど、一時的に注目が集まっているトピックを扱います。継続して一定のアクセスを生むことには向いていませんが、爆発的な拡散による集客効果が期待できます。

定期的にコンテンツを制作するのであれば、ストック型コンテンツを量産し、WebサイトのSEO強化を狙うことをおすすめいたします。

見込み客を育成する(リードナーチャリング)

定期的な情報発信は、ユーザーにニーズを自覚させ、結果的にサービス利用を促す効果があります。

以前に名刺を交換したことがある顧客や、問い合わせを受けたが受注につながらなかった新規顧客など、一度つながりを持った関係者に対してコンテンツを届けることで、徐々に購買意欲を高め、最終的なコンバージョンにつなげることができます。

リードナーチャリングの精度を高めるには、まず顧客属性を分析し、見込み度合いを把握します。そして、その見込み度合いに合わせたコンテンツを届けることが重要です。

ブランディングに貢献できる

コンテンツ制作は、Webサイトのブランディング構築にも大きな効果を発揮します。

ブランディングとは、製品やサービス、企業そのものの価値やイメージを高める手法を指します。この手法を活用することで、ユーザーが自社の商品やサービスに対して愛着を感じ、競合とのイメージでの差別化を図ることが可能です。

物やサービスが溢れている現代では、自身のサービスが「他の競合サービスと何が違っているか?」は売上に大きく影響します。そのため、コンテンツ制作を通じてブランディングを構築することは、コンテンツマーケティングにおいて重要な要素となります。

コンテンツSEOの手法

ここからは、具体的にどのようにコンテンツ作りを進めていくかについて、「キーワード選定」「良質なコンテンツ作成」の2つに分けて解説いたします。

キーワード選定について

まず第一に、コンテンツを届けたいターゲット像を明確に示し、そのターゲットがどのようなキーワードを検索するかを分析する必要があります。

例えば、サービス紹介サイトのSEOを向上させたい場合は、サービスを届けたいターゲットが普段どのようなキーワードを検索しているかを洗い出し、仮説を立てていきます。

また、キーワードプランナーなどの調査ツールを使用して、検索ボリュームや競合度を分析し、狙うべきキーワードを選定します。

良質なコンテンツ作成について

次に、選定したキーワードで検索上位に表示されるように、コンテンツ作成を進めていきます。

ここでお話しする「良質なコンテンツ」とは、ユーザーにとって有益な情報を提供し、信頼性の高いデータや統計に基づいて情報の裏付けを行い、具体的な事例や表現方法を用いることで、より説得力のある情報を提供できるコンテンツを指します。

そのためには、内部リンクや外部リンクを使用して、コンテンツ内の情報の引用先を明確にしたり、ユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させることで、ユーザーが求める情報に触れやすくすることが重要です。

また、定期的にコンテンツのメンテナンスを行うことも重要です。ブログ記事のリライトを行うことで、ブログの更新日を変更し、検索エンジンからの評価が向上させることができ、コンテンツ内容も充実し、よりユーザーの満足度が高いものとなります。

まとめ

今回はコンテンツSEOについて解説しました。

Googleによるアップデートにより、SEOの評価基準は大きく変化しています。それに伴い、以前の手法では通用しないケースも多くなっています。

今一度「Webサイトに記載されている情報は、本当にユーザーの役に立つ情報なのか?」と精査を行い、新しい評価基準に沿ったコンテンツ作りを行いましょう。

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