WordPressホスティングサービスが企業にとって重要な理由を解説!

WordPressホスティングサービスが企業にとって重要な理由

こんにちは、ウェブスピード サポートデスクです。

世界中で数千万のWebサイトに利用されている WordPress は、企業のコーポレートサイトなどにも利用されており、ますます重要な存在となっています。

しかし、WordPress を自社で構築・管理するには人的・技術コストがかかるため、WordPress ホスティングサービスが利用される場合があります。

本記事では、世界中で使用されている WordPress の特徴とメリット、そして WordPress ホスティングサービスがなぜ利用されるのかについて解説いたします。

WordPressとは?

WordPress とは、世界シェア率・利用者数ともに No.1 である CMS(Contents Management System)です。

※ CMSとは、Webサイトやアプリケーションのコンテンツを作成・編集・配信・管理する機能を持つサービスです。

プログラミングやデザインのスキルを持っていないユーザーでも、Webサイトを作成することができ、複数のユーザーでコンテンツを管理することができます。

WordPressを利用するメリット

WordPress を利用するメリットはいくつも存在しますが、今回は代表的なものをピックアップしてご紹介します。

無料で使用できるオープンソースである事

オープンソースは正しくはオープンソースソフトウェア(OSS,Open Source Software)といい、ソースコードが無償で公開されていて、改良や再配布を誰でも自由に行うことができます。

※しかし、改良や再配布が可能な範囲はオープンソースライセンスによって制限されているため、ライセンス違反とならないように注意が必要です。

特定の開発元に依存しておらず、ユーザーが主体となって継続的に開発やアップデートが行われています。そのため開発元のサービス終了などで突然閉鎖される心配もありません。

また、ソースコードがオープンになっているため、脆弱性やバグなどの問題点が多くの人の目に触れることになります。その結果、ソースコードの修正や編集が活発に行われ安定性が向上します。

豊富な機能拡張

WordPress は様々なテーマやプラグインがあり、機能拡張が容易にできるところがユーザーに評価されています。

テーマとはWebサイト全体のデザインを一括で変更できるテンプレートを指し、本来 HTML や CSS を使用してデザインを作成するのですが、知識がない人がゼロから作成することは困難です。

そこでテーマを適用する事によって、知識がない人でもデザイン性の高いWebサイトを作成することができます。

また、プラグインとは、アプリケーションなどに別の機能を追加拡張するソフトウェアのことを指し、使用することでWebサイトをカスタマイズすることができます。

WordPressホスティングサービスとは?

WordPressホスティングサービスは、WordPressで作成されたWebサイトをオンラインで公開するために必要な、サーバーの提供および管理を行うサービスです。

一般的なホスティングサービスと異なり、WordPress専用の最適化が施された環境や機能を提供しています。

WordPress は利用自体は簡単なものの、初期設定などカスタマイズする項目が多いです。WoprdPressホスティングサービスを利用すれば、すぐに利用できる状態で引き渡してもらうことができます。

なぜWordPressホスティングサービスが企業にとって重要なのか?

なぜWordPressホスティングサービスが 企業にとって重要なのか?

サイバー攻撃からサイトを守るため

WordPress は世界シェア率・利用者数ともに No.1であるCMS(Contents Management System)ですが、その有名さのため、サイバー攻撃の対象となる事も多いです。

ですので、WordPressでコーポレートサイトを制作すると、サイバー攻撃を受けた際に顧客情報などが流出し顧客の信頼を失う危険性があります。

※ WordPress が抱えるリスクについてはコチラ

そうならないために、セキュリティ機能やファイヤーウォールなどを実装し、サイバー攻撃を防ぐ事が必要になります。

しかし、セキュリティに関するプラグインや機能は多く存在するので、どれを採用していいか?など専門的な知識に基づいた判断が重要になります。

その際にWordPressホスティングサービスを利用することで、ユーザーが持つWebサイトのベストプラクティスを提供してもらうことができます。

SEO強化につながる

また、WordPressホスティングサービスによってSEOが強化される場合があります。

例えばサイト表示速度の高速化を行うCDN(Contents Delivery Network)を利用することで、アクセスの集中を抑え表示の遅延やサーバーダウンのリスクを抑えることができます。

ウェブスピードでは、「Cloudflare(クラウドフレア)」というCDNサービスを採用しています。

※Cloudflareについてはコチラの記事をご覧ください。

サポートとメンテナンス

Webサイトの運用監視に自社内で人員を割く事は簡単なことではありません。その際に外部に運用監視を任せることによって、人員コストの削減に繋がります。

WordPressホスティングサービスには、24時間対応の技術サポートが付属していることが多く、Webサイトのトラブルや問題が発生した際に迅速なサポートを受けることができます。

WordPress専用ホスティングサービス「WebSpeed」なら

WordPress クラウドサーバー「ウェブスピード」は、サイバー攻撃の防御・サイト表示の高速化の機能を標準提供する、WordPress 専用のマネージドクラウドサーバーです。

ウェブスピードであれば、サーバーのメンテナンス・セキュリティのアップデートを意識せずに、WordPress を使用したWebサイトの構築に専念できます。

まとめ

今回はWordPressホスティングサービスについて解説しました。

コーポレートサイトをWordPressで構築する事は問題ありませんが、管理を怠ると大きな損失につながる危険性があります。

自社での管理が難しい場合は、一度WordPressホスティングサービスを利用することを検討してみてはいかがでしょうか?

サービスのお問い合わせ

ハイセキュリティ・ハイスピードを実現する「WordPress専用クラウドサーバー ウェブスピード」について詳細をご希望の場合には、当サイトの問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。