【インフラ】MSPのサービスを比較するポイント
今回は MSP のサービスを選ぶポイントについてご紹介いたします。
MSP とは、マネージドサービスプロバイダーの略で、顧客企業へ対して、IT(情報技術)のアウトソーシングサービスを提供する事業者・ベンダーのことを指します。
※ ウェブスピードを企画・運営するビヨンドも MSP と呼ばれます。ビヨンドの詳細については コチラ からご覧ください。
目次
MSPが提供するサービスについて
具体的なサービスとしては、顧客企業が所有する、ITインフラ(サーバーやネットワーク・データベースなど)やアプリケーションに対する、システム構築や運用保守・監視をおこない、システム更新やセキュリティ管理、データバックアップ、システム障害時の復旧対応など、様々な技術サポートを提供します。
顧客企業のIT部門を MSP が代行することで、顧客企業はIT管理の負荷を軽減でき、本来のビジネスリソースに注力できるというメリットがあります。また近年では、顧客企業も AWS などのクラウド技術を活用する機会が多くあるため、そういったニーズに沿ってクラウド技術に対応した MSP も増加しています。
MSPを比較するポイント
近年では様々な MSP が存在しますが、サービス内容や対応範囲・料金など、各社ある MSP の特徴によってそれぞれ異なります。したがって、顧客企業が MSP を検討・選定する際には、MSP 各社の営業窓口へ問い合わせをおこない、サービス内容の比較や、サービス料金などの相談をした上で、その顧客企業の要望に適した MSP を選定することをオススメします。
ここでは、MSP のサービスを選定するポイントの一例を見ていきましょう。
サービスの内容
・継続的なシステムの運用保守や監視、バックアップ取得、セキュリティ強化などへ対応する項目があるか。また、別途オプションとしても対応可能かどうか。
・新しいシステムやアプリケーションの構築、また既存のシステムから新しいシステムへのデータ移行作業などにも対応しているか。
・その顧客企業の要望に合わせて、サポート内容や対応範囲をカスタマイズできるか。
サポートの体制
・サポートや問い合わせ対応、システム障害時の対応時間において、特定の時間帯のサポート(平日のみ)だけなのか、それとも、 24時間365日のサポートに対応しているか。
・サポートの連絡方法は、メールや電話以外の、チャットツールやタスク管理ツールを駆使した連絡方法に対応しているか。
・サポートするメンバーは、常時エンジニアによる有人対応が必要か、それともオペレーターレベルの自動通知のみの定型的な対応でよいか。
サポートの範囲
・AWS などのクラウド環境のサポートに対応しているか。
・オンプレミス型のサーバーやネットワーク環境のサポートに対応しているか。また、ハードウェア故障時にオンサイト形式で対応可能か。
・システムのアプリケーション(プログラムやソースコード、商用ソフトウェア)のサポートに対応しているか。
サポートするシステムの得意分野
・Linux環境などの OSS(オープンソースソフトウェア)を用いた、オープン系のシステム運用や管理のサポートに強みがある。
・ゲームやECサイト、メディアサイトなど、常に不特定多数のユーザーからインターネットアクセスが伴う、Webサービスやアプリ用途のシステム環境へのサポートに強みがある。
・顧客企業の基幹システムや認証システム(Active Directory など)の、社内システムの運用や管理に強みがあり、また社内ネットワークのサポートにも対応している。
サポートの料金体系
・MSP のエンジニアの作業日数から算出される、工数単価ベース。(人月ベースとも言われます)
・それぞれのシステム環境に対する、サービス単価ベース。(サーバーホスト単位・1台あたり など)
・MSP が提供するサポートのサービスレベルに応じて、サービスプランの種類があるか。
サービスの契約条件
・サポートの最低利用期間が 3ヶ月 ~ 1年 などの利用条件があるか。
・サービスとしてのサービスレベル契約(SLA)が存在するか。
・サポート対応時間を超過しても、定額のサポート料金のままか。それとも、追加のサポート料金が必要か。
まとめ
以上、MSP のサービスを比較するポイントをご紹介しました。
MSP は各社ありますが、上記のようなサービス内容や対応範囲・条件をすべて満たす MSP はありません。お客様でしっかりとMSP各社のサービス内容や特性を比較検討し、サービスを導入することが大切です。
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