【WordPress】プラグインをアップデートする注意点

2023.05.01

X facebook

こんにちは、ウェブスピード サポートデスクです。

ウェブスピードは WordPress専用のマネージドサービスとして提供しており、お客様側で自由にWordPress のプラグインのインストールいただける仕様になっています。

WordPress のプラグインでは、Webサイトの構築や運用において、様々な便利な機能を提供していますが、その一方で、利用するプラグインによっては注意が必要な場合があります。

今回は WordPress のプラグインをアップデートする際の注意点についてご紹介いたします。

プラグインを利用するメリット

まず始めに、WordPress のプラグインを利用するメリットは以下のようなものがあります。WordPress のプラグインを上手に活用することで、Webサイトの構築や運用するための機能を拡張し、使いやすくすることができます。

拡張性が高い

WordPress のプラグインを利用することで、サイトの機能や機能性を拡張することができます。例えば、コンタクトフォームやソーシャルメディア共有ボタンなど、サイトに必要な機能を簡単に追加することができます。

使いやすい

プラグインはインストールや設定が簡単なものが多いため、Webサイトを運用する初心者であっても、使いやすいというメリットがあります。プラグインを使用することで、プログラミングの知識や技術が無くても、Webサイトサイトをカスタマイズすることができます。

コスト削減

公開されているプラグインの多くが無料で利用できるものが多く、また、有料のプラグインでも一般的には低料金で提供されています。このため、Webサイトのカスタマイズに必要な機能を追加することができ、コストを削減することができます。

コミュニティの支援

世界中の多くの開発者がプラグインを制作しており、コミュニティの支援を受けることができます。新しいプラグインがリリースされると、多くの人が利用してテストし、問題点を指摘することができます。

カスタマイズ性が高い

カスタマイズ性が高いプラグインが多くあるため、Webサイトに合わせたカスタマイズをすることができます。プラグインのコードを変更することもできるため、Webサイトのデザインや機能を自由自在に変更することができます。

プラグインをアップデートする場合の注意点

先ほどまでは、WordPress のプラグインが便利な点やメリットをご紹介しましたが、WordPress のプラグインをアップデートする場合の注意点も存在します。アップデートを実行する前に、これらの点を必ず確認することを推奨します。

プラグインの互換性を確認する

新しいバージョンのプラグインがリリースされると、現在のWebサイトで利用されている WordPress のバージョンとの互換性が問題となることがあります。プラグインの開発者は、更新内容について説明した変更ログを提供しています。プラグインをアップデートする前に、変更ログを確認して、その WordPress のバージョンと互換性があることを必ず確認してください。

バックアップを取る

プラグインをアップデートする前に、Webサイトのバックアップを取ることをオススメします。もし何かWebサイトの問題が発生した場合には、バックアップから復元できるようにしておくことが大切です。

大規模なアップデートは慎重に実施する

プラグインの大規模なアップデート(メジャーアップデート)を実行する場合には、慎重に作業をおこなってください。メジャーアップデートには、プラグインの大幅な変更が含まれることがあります。プラグインの機能や設定が変更される場合があるため、事前に変更ログを確認し、バックアップを取った上でアップデートを実行するようにしてください。

セキュリティアップデートを優先する

セキュリティアップデートは、プラグインのアップデートにおいて最も重要なものです。セキュリティアップデートには、セキュリティ上の問題を修正する内容が含まれています。セキュリティアップデートは、すぐに実行するようにしてください。

不要なプラグインを削除する

プラグインをアップデートする前に、不要なプラグインを削除することをお勧めします。不要なプラグインがサイトに残っている場合、セキュリティリスクとなります。不要なプラグインがあると、そのWebサイのパフォーマンスにも悪影響を与えることがあります。

まとめ

以上が、WordPress のプラグインをアップデートする際の注意点についてご紹介いたしました。

WordPress のプラグインの利用にはメリットが多くありますが、WordPress のプラグインをアップデートする際には、必ず事前に互換性やバグなどを確認することが必要です。

また、もし万が一、WordPress のプラグインをアップデートして、「Webサイトが見れなくなった」や「WordPress がうまく機能しない」などのトラブルが発生した場合には、ウェブスピードのテクノロジーパートナーの「WebRepair」をご利用ください。

サービスのお問い合わせ

ウェブスピードのサービスについて、さらに詳細をご希望の場合には、当サイトのお問い合わせフォームから、お気軽に お問い合わせ ください。