【 よくある質問(FAQ)】
-
Webサーバーに Apache は利用可能ですか?Q
はい、Apache の利用にも対応しております。Webサーバーのソフトウェアは、Apache もしくは Nginx の2パターンからご選択いただけます。
A -
.htaccess は利用可能ですか?Q
はい、.htaccess のリダイレクト設定にも対応しております。
A -
PHP の設定変更は可能ですか?Q
.user.ini をご利用いただけます。
A
なお、.user.ini の記述方法等に関してはサポートの対象外となりますので、予めご了承ください。 -
MySQL の文字コードのデフォルト値を教えてくださいQ
utf8mb4 となっております。
A -
PHP のデフォルトパラメータを教えてくださいQ
ウェブスピードのサポートまでお問い合わせください。別途サポートよりご回答いたします。
A -
ログファイルの閲覧は可能ですか?Q
はい、お客様でご利用されるSFTPクライアントソフト(WinSCP や Putty・FileZilla など)からサーバーへ接続することで、お客様にてアクセスログ・エラーログを確認することが可能です。
A -
プリインストールされるプラグインの一覧を教えてくださいQ
以下のプラグインをプリインストールしております。
- UpdraftPlus (バックアップ)
- WordFence (セキュリティ)
-
誤ってプリインストールされていたプラグインを消してしまいましたQ
ウェブスピードのサポートまでお問い合わせください。
A -
既存の WordPress サイトをウェブスピードに移行する方法を教えてくださいQ
いくつかの方法をご用意しております。
- UpdraftPlus を利用
移行元の WordPress に UpdraftPlus をインストールいただき、バックアップしたファイルを、ウェブスピード側のWordPress にインポートすることで移行可能です。 - SFTP と phpMyAdmin を利用
移行元の WordPress のファイル一式と MySQL のダンプファイルをご用意いただき、SFTP と phpMyAdmin を利用してインポートすることで移行可能です。
- UpdraftPlus を利用
-
自動バックアップの取得時刻、保存期間等を教えてくださいQ
自動バックアップは、深夜1時から5時(日本時間)にかけて取得し、14日間(14世代)の保存期間としております。
A -
ログファイルの保存期間を教えてくださいQ
ログファイルの保存期間は 30日 となっております。
A -
本番環境と検証環境の構成を教えてくださいQ
本番環境と検証環境の構成は、同じインフラリソース上で稼働しています。
A -
既存のサーバー・WordPress への運用サポートは可能ですか?Q
はい、お客様で現在ご利用いただいている、サーバー 及び WordPress への運用サポートにも対応しております。
※ なお、別プランでのご提供となりますので、詳細については、別途お問い合わせください。
A