【人気CMS】そもそもWordPress(ワードプレス)ってなに?

こんにちは、ウェブスピード サポートデスクです。

WordPress クラウドサーバー「ウェブスピード」のサービスは、WordPress の用途に特化しています。

しかし、ウェブスピードのサービスサイトを見てくださった方の中には、「そもそも WordPress ってなに?」とお考えの方もいらっしゃるとは思うので、WordPress に関して簡単にご説明いたします。

WordPressとは?

WordPress とは、2003年に初版がリリースされたオープンソースで、無料で使える CMS(コンテンツ管理システム)です。

世界的にも CMS として圧倒的なシェアを誇っており、技術系の統計情報を出している W3Techs よると、現在、WordPress は、CMS を使う全ユーザーの 42%(2022年)が使用しており、世界の4割以上のサイトが WordPress で作成されています。 

世界だけでなく、日本でも個人サイトから企業・官公庁まで幅広く使用されている、WordPress が人気である理由を見てみましょう。

豊富なテーマでブログ・ホームページが簡単に作成することができる

企業のコーポレートサイトやサービスサイトを作成する場合は、外部のWebサイト制作会社などに、サイト作成を依頼する場合があります。

その場合は、何万円以上も払ってサイトを作成してもらう形になるので、気軽にサイトを作成したい場合は、どうしても料金や依頼する手間を考えてしまい、サイト作成するための第一歩がかなり重くなってしまいます。

しかし、WordPress ではテーマというものが存在するため、ユーザー自身が HTML・CSS などの知識や技術がなくても、簡単にサイトを作成することができます。誰かに依頼してなくても気軽にサイト作成ができるのも WordPress が人気の理由です。

様々な用途で使えるプラグインが揃っている

WordPress にはプラグインという拡張機能があります。プラグインを利用することで難しいことも簡単に実装することができます。

例えば、データベースなどを含むサイトのバックアップをおこなう際、プラグインを利用しない場合は、サーバーの中にログインをして、難しいコマンドを使い、バックアップを作成することになりますが、作成から管理までそれなりの知識や技術が無ければ、安全にバックアップすることは難しく感じます。

しかし、プラグインを利用することで、WordPress の管理画面で作成・管理ができ、視覚的に操作ができるので、簡単にバックアップをすることが可能となっております。

また、バックアップ・プラグイン以外にも、セキュリティに特化したプラグインなどもあるため、プラグインを利用することで WordPress で実現できることが広がります。

トラブルが起きても解決しやすい

作成したWebサイトを長く運用していくと色々なトラブルが発生します。トラブルを解決する際、Google などで起きたトラブルに関する記事を検索すると思います。

しかし、WordPress のように利用者が多くないとトラブルを解決するために検索しても、解決方法が見つからないため、解決までにかなりの時間がかかってしまいます。

その点 WordPress は、世界中に利用者が多いため、世界中のユーザーがトラブルの解決方法に関して、Webサイトに投稿してくれています。そのため、何かトラブルが発生しても早急に解決することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

WordPress を利用するとWebサイトを簡単に作成でき、プラグインで簡単にバックアップなどの難しいことも簡単に実行・管理することができます。

また、トラブルが発生しても世界中のユーザーがトラブルの解決できる記事が豊富にあるため、自力のみで解決するよりも早急にトラブルを解決できます。コーポレートサイトやサービスサイトなどのWebサイトを利用する際は、ぜひ WordPress をご利用ください。

サービスのお問い合わせ

ウェブスピードのサービスについて、さらに詳細をご希望の場合には、当サイトのお問い合わせフォームから、お気軽に お問い合わせ ください。